悟ると人間らしくなくなる?

時々、こう言う人がいます。
「悟ると人間らしくなくなるように思えます」
全くの勘違いです。

二度の千日回峰行を満行した、酒井雄哉さんは生前、年に何回かさいたま市にある長寿庵に来られて祈祷を行われており、私も何度か参列させて頂きました。
実際に本人を見ると、とても厳しい修行を二度もされているようには見えないくらい自然体で、とても魅力的な方です。他にも、ダライラマ猊下、アンマなどの方々も会場などでお目に掛かっていますが、みなさんとても自然体で魅力的です。

「悟ると人間らしくなくなるように思えます」というのは、あなたのエゴが言っているのであって、本質ではありません。悟るというのは、エゴの消滅を意味しますから、エゴにとっては悟るということは、避けなければならない事です。それ故にそのような思いをエゴが創り出していくことになります。

悟るということは、視野が広くなるということです。

world

この世界は物質が本質であるという”物質的世界観”を持った物質的人生と、物質を超えた先も含めてこの世界を見る”エネルギー的世界観”のスピリチュアルな人生では、物質的人生より、スピリチュアルな人生の方が視野が広くなり、”全てが一つ”という悟りの人生では、さらに視野が広くなります。
悟るということは、この世界は全てが一つであるということも、スピリチュアルな事柄も、そして物質的な事も含めた広い視野で生きて行くということです。

それ故に、禅寺では、書や茶やお庭など、物質的なことを扱う文化もあります。

ブッダやイエスが、相手に応じて様々な教えを伝えることが出来たのは、この広い視野を持っていたからです。

悟りを教える先生の場合、参加者を導く為に、あえて「全てが一つ」ということに集中的に話すという教え方をする人がいます。そういう場合、上記の三つのボックスの一番上の部分のみを話すために、話している内容を断片的に聞いたり読んだりすると、人間らしくない様に感じられるという誤解が生まれることがあります。

冒頭に書いた「悟ると人間らしくなくなるように思えます」というのは、そういった断片的な情報を見ている時に起きる勘違いです。

(過去の記事)
https://en-light.net/archives/7454


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。(対面は近日中に再開の予定)
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

8月 Zoomスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomに…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

コメント

  1. はぁぷ より:

    アンマさん、来日の時に何度か会場でお会いしました。

    こんな言い方をしたら恐れ多いですが、
    人的な雑味がなく、母性に溢れた方ながら、かわいらしくてとてもチャーミングな印象を受けました。
    よくわかっているわけではありませんが覚者と言われる方々はそうなのかもしれないと改めて感じました。

テキスト・画像のコピーはできません。