全国的にも珍しい「鬼が豆をまく節分会」

節分会と言えば「鬼は外、福は内」の掛け声と共に豆を撒くのが普通ですが、埼玉県比企郡嵐山町の鬼鎮神社(きじんじんじゃ)では、「福は内、鬼は内、悪魔外」の掛け声で、鬼が豆をまくという全国的にも珍しい節分会です。

鬼鎮神社が鬼を祀る神社になったといういきさつについては、こちらのページにある伝説を参照してください。

西郊民俗談話会
鬼鎮神社と鬼の金棒
http://seikouminzoku.sakura.ne.jp/sub7-10.html

鬼鎮神社の節分祭【埼玉県公式観光動画】

Youtubeから引用:
鬼鎮神社の節分祭は、「福は内、鬼は内、悪魔外」という全国でも珍しいかけ声が飛び交­う節分祭です。鬼鎮神社は、1182年ごろ畠山重忠により、菅谷館を建築の際、丑寅の­方角に鬼を鎮める神社として建立されました。この神社は、数ある神社の中でも珍しく「­鬼」を祭る神社であることから、このような珍しい節分祭になったと言われています。

場所:〒355-0213 埼玉県比企郡嵐山町川島1898(Googlemap


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

3月のスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomによる遠隔…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。