日本のパワースポット 広島、徳島、香川、愛媛、高知に追加

Img_1048

■安芸國一之宮 厳島神社 ★★★★★
広島県廿日市市宮島町1-1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%B3%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE
世界遺産にも指定されているので、行ったことはなくても、知っているという人も多い神社であるため、参拝に来る人よりも観光で来る人が多いのは致し方ないところ。
純粋に神社としてみても、良い場所に良い配置で建っており、祭神もきちんと祀られており良い神社です。
弥山に上るのが本来なのですが(途中までロープウェイあり)、なぜかまだ登らせてくれません。

■葛城神社 ★★★★
徳島県鳴門市北灘町粟田
http://www12.ocn.ne.jp/~katuragi/
地域の小さな神社だが、空気感が良い。地区の奥の方にある神社だが、国道11号線を走っていると、看板があるので、分かりやすい。

■阿波國一之宮 大麻比古神社 ★★★★
徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
http://www.ooasahikojinja.jp/
位置関係は、四国八十八か所一番寺の霊山寺の脇からずっと奥に行ったところにあると言った方が、道路の看板などが充実しているので分かりやすい。神社後方の大麻山が神体山となる。

■白鳥神社 ★★★
香川県東かがわ市松原69番地
http://www.shirotori-jinja.jp/
元は武家の庇護もあり、良い神社だったのだが、修繕・修復が進んでいないため、エネルギー的に落ちているところがあるのは残念。

■和爾賀波神社 ★★★
香川県木田郡三木町大字井戸1582番地
http://www.genbu.net/data/sanuki/wanikawa2_title.htm
式内社らしく、古くからのエネルギーに満ちている。まるで時間が止まっているような空気が独特。

■宇佐神社 ★★★
香川県さぬき市長尾名1656
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/6a218453890fe76bec63235973d86e1a/
亀鶴公園と向かい合うような場所に位置する。航空写真で見るとよくわかるが、矢筈山・女体山・壇特山からの山の龍体の突堤に位置しており、風水的に見ても良い場所。

■讃岐國一之宮 田村神社 (評価保留)
香川県高松市一宮町286
http://tamurajinja.com/
一宮の常識と思っていたことが、そうではない場所もあるということを学びました。
神社ワンダーランドですね。

■伊曽乃神社 ★★★★
愛媛県西条市中野甲1649番地
http://www.isonojinja.or.jp/
石鎚神社の存在が大きいため、目立たないし地図にも載っていないこともあるが、天照大御神をまつる伊勢神宮系の大社。良い場所にあり、清掃もきちんとされている、良い神社なのに不思議なくらい参拝者が少ない。例大祭などの時には多くの参拝者が来るようである。

■伊豫國一之宮 大山祇神社 ★★★★★
愛媛県今治市大三島町宮浦3327番地
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE
まさに、一之宮らしい一之宮と言える。きらびやかでもなく、派手でもないが、境内は清浄な空気に満たされている。
神社の名前では大山祇だが、御祭神としての名前は、大山「積」となり表記が異なる。大山積神は山の神であり、海の神でもある。
山の神が海の神になるというのは、一見すると矛盾するように思えるが、現地の瀬戸内海に行ってみるとわかるが、瀬戸内の島は山でもあり、航海の目標物でもあることから、島々(山々)の間を航行する海運の神でもある。

■土佐國一之宮 土佐神社 ★★★★
高知県高知市一宮しなね2丁目16-1
http://www.tosajinja.i-tosa.com/
比較的シンプルな境内ですが、とてもいい場所です。長い参道がとてもいい感じです。
朝早く行ったということもありますが、とても清浄な空気あふれる神社です。

■土佐國二之宮 小村神社 ★★★★
高知県高岡郡日高村下分字宮の内
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%91%E7%A5%9E%E7%A4%BE
国道33号線から続く長い参道と、本殿後方の御神木の燈明杉がとても印象的な神社、良い場所に、良い本殿と良い御神木が揃っている神社です。

■椙本神社 ★★★
高知県吾川郡いの町大国町3093
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo28.php
地名からもわかるとおり、大国主をまつる小社。


この記事を書いた人について[1/25更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/44006#i

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

コメント

  1. 9かい より:

    「田村神社」には私もビックリしました。おっしゃるように“ワンダーランド”ですね。神社というテーマパークの様な・・・。不思議な空間ですが、私にも凄い違和感がありました。神様の居心地が悪いのではないでしょうか?
    厳島神社の弥山の御山神社にはロープーウェイを使わずに、大聖院の脇から登りましたが予想外に大変で、参拝というよりも完全に登山でした。修験道タイプの私には合ってたのかもしれませんが、甘く見ていました・・・。

テキストのコピーはできません。