台風24号日本縦断

リアルタイムで台風の位置やニュースを知るには、以下のサイトが便利です。
それぞれの実情に応じて使い分けしてください。
以下に掲げた画像はPC版のスクリーンショットです。スマートフォンでは構成が異なります。

NHK NEWS WEB

災害時などに、NHK総合のニュース番組がインターネットでもライブ配信されます。

NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/

高解像度降水ナウキャスト

気象庁が提供している防災情報で、リアルタイムに降雨状況を見ることができます。また、今後の降水予報も見ることが出来ます。


高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

ウェザーニュース

定番の予報サイト。台風情報などについても高い頻度で更新されます。

ウェザーニュース
http://weathernews.jp/

東京アメッシュ

東京都下水道局では、雨の情報を正確に知るためにレーダー雨量計システムを運用しており、こちらのサイトでリアルタイムの降雨状況を見ることができます。

また、5分毎の再生もできるので、雨雲がどちらに向かっているのかを見ることができ、雨がこれから強くなるのか、それとも止んでいくのかを判断することもできます。

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

東京アメッシュ(東京都下水道局)の降雨レーダーの場所はこちら:
稲城レーダー基地局:GoogleMap
港レーダー基地局:GoogleMap

東京電力 停電情報

台風による停電が起きている地域を見ることができます。

東京電力 停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/

Yahoo! 地図

そのままだと普通の地図表示ですが、地図の表示情報を設定すると、雨雲レーダーや台風情報が表示されます。

Yahoo! 地図
https://map.yahoo.co.jp/

Yahoo! 避難情報

避難勧告などの情報はこちらのページがまとまっていて見やすいです。
各自治体が発表したものをまとめているため、かならずしも最新の情報ではないことがあります。最新の情報については、各自治体の出す情報を見てください。

Yahoo! 避難情報
https://emergency-weather.yahoo.co.jp/weather/jp/evacuation/

Yahoo! 河川水位情報

河川の氾濫見込みについては、こちらのページが分りやすいです。
河川の状況のカメラ映像もあります。

河川水位情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/

earth

Cameron Beccario氏が作成しているサイトで、風向風速や海面温度などを地球規模で見ることができます。地球規模でデータを集めている関係から高解像度降水ナウキャストに比べると、若干タイムラグ(1-2h程度)があります。

earth :: a global map of wind, weather, and ocean conditions
https://earth.nullschool.net/


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

3月のスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomによる遠隔…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。