日食は直接見ないで

日食・月食

久しぶりの部分日食

6月21日(日)夏至は部分日食が日本で見られます。

夏至 6月21日06時44分
日食 6月21日
 東京(部分日食)
 始め16時11分
 最大17時11分
 終り18時03分

日食は直接見ないで

日食は直接目で見ると、網膜を傷める日食網膜症(リンク)になり、視力低下など回復できない重大なダメージを受けることになります。
太陽を直接目で見ないでください。
日食観測グラスを使うなど、適切な方法で観測してください。

日食観測グラスについては、こちらの記事を読んでください。

日食観測グラス(その1)
日食観測のためのグラスが色々と売り出されていますが、安い製品には注意してください。 今回は、日食時間も比較的長く見られるので、長時間太陽を眺めることになりますが、その時には必ず日食観測のためのグラスを使用してください。そうしないと目を傷める...
日食観測グラス(その2)
●安い/広い日食観測グラスについて 前の記事で、日食観測グラスとして、ビクセン、ケンコーの製品をお勧めしていますが、先日「それらの製品は、覗く場所が小さいから見えにくい、もっと面積の広い製品の方がいいと思う」という意見がありました。 こうい...

観測方法の注意点と観測の仕方は、こちらの記事がまとまっています。

観察のしかた | 国立天文台(NAOJ)
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/solar-eclipse-obs.html

日食は直接見るとどうなるか?

【6月21日は「日食」です】眼科医が教える「絶対にやってはいけない観賞方法」とは
「日食があるたびに、翌日以降の眼科は忙しくなる」
https://bunshun.jp/articles/-/38436

コメント

タイトルとURLをコピーしました