半日で同じ神社に三回参拝

スピリチュアル

先日群馬の神社を巡ったばかりなのに、秩父里宮の神社を夜巡りしたら、

秩父里宮 夜巡り
先日群馬の神社を巡ったばかりで、疲れも抜けきってないのに、また夜中に呼ばれて行ってきました。 何処に行くのか分からないけど、声に従って国道を進みます。 最初は国道16号だけど、途中で国道299号に曲がって進む。 そのまま、国道299号線を進...

かなり疲れていたので、深谷駅近くのビジネスホテルに泊まりました。
写真は深谷駅。

朝出発するときに、GoogleMapで神社を探していると駅の反対側にクチコミ数の多い神社があるので、行ってみることにしました。

湧水のある神社なので、瀧宮神社という名前になっています。

参拝します。

地方にある、地元の人に大切されている神社ですね。

朝起きるのが遅かったので、ブランチを取りに近くのアリオに行くことに。

食事も終わって、車を出すのだけど昨日の引き続きで、声に従って進むことに。

深谷周辺は初めてなので、何処を走っているのか良くわからないで進みますが、気が付けば昨晩泊まったホテルに到着。

深谷駅前から行くと、朝に参拝した瀧宮神社に再び到着。

良くわからないけど、ここに参拝ということなので、本日二度目の参拝しました。

二度目の参拝も終了したので、声に従ってどこかに向かいます。

初めての道を通って、進んで行くと、なんとまたアリオに到着。

気を取り直して、ちょっと買い物してから出発。

途中、ひたすらまっすぐの道を進んで、いくつかの交差点を曲がって、到着したのが、

瀧宮神社でした。
これで今日三回目。

三回も同じ場所を巡るとさすがに疲れますが、参拝します。

このあと、神社の引き戸が閉められて、ガラス窓になりました。
境内をよく見ると、昇殿参拝が三時までとなっているので、それで閉められたようですね。まるで、それを待っていたかのよう。
三度目の参拝が終了したので、出発します。

すると、県道を北上するので、まだ行くところがあるようです。

県道や市道を進んで行って、到着したのが本庄の金鑚神社(かなさなじんじゃ)。
ここは昨年11月に参拝しているので、二度目の参拝。

参拝します。

この時点でかなり疲れているので、神様に「ねぇ、そろそろ帰ろう」と言ってみるけど、返事なし。
修行モードの時は、何処に行くのかは神様次第なので、たとえ疲れていてもこちらの要望は受け付けてくれません(キビシー)。

このあと、離れた場所のコンビニでようやく休憩時間となって、修行モードは終了したようです。

※同じ神社に三度も参拝するのは

これまでも何度か経験がありますが、同日で同じ神社に数回参拝するということがあります。これは、声を聴いてその声に従って参拝をするときに起きることがあります。

これは、声をちゃんと聴いているのか(エゴが入ってないか、正確に聞き取れているのか、ちゃんと従っているのか)を神様側がチェックするため。

一度目の参拝はともかく、二度目三度目となると、人間の心理としては「もう行った」「なんで何度も行くの」といったエゴが入り込みやすくなります。また、既に参拝していることから、正確に聴き取らないということも起きやすくなります。

でも、そうなってしまうと、神様の声をちゃんと聴けてない状態になってしまうので、それを防ぐためにも、何度も同じ神社に行かせて確認をするわけです。

実際に行っている側の人間にしてみれば、「またかよ~」という気持ちが湧いてくることもありますが、そこはぐっとこらえて神様の声をちゃんと聴くということに専念することが大切です。

それにしても、先日の群馬に引き続きなので、さすがに疲れました。GW期間中はしばら養生します。

というか、そういう時間が取れるタイミングを見計らって修行モードになるわけです。

コメント

  1. shinobu より:

    八雲さん~.ᐟ.ᐟ1日3回も呼ばれてギャグかと思うくらい……(笑)凄いですね~。1度 八雲さんに同行してみたいと思った次第であります~。八雲さんには気の毒かもしれませんが、とても勉強になりました。

  2. 八雲 より:

    > shinobuさん

    三度というのは初めてではありませんが、

    呼ばれて3回3社
    3/23(Mon)はずっと自宅にいたのだけど、何やら呼ばれているので、19時を過ぎていましたが車で出掛けました。 近所の神社から呼ばれていると思っていたので、いつものカメラ(リンク)は持って行かず、軽装で出かけたためiPhoneで撮影。 車...

    呼ばれた時には、日帰りと言われていたにもかかわらず、宿泊込みで何度も同じ場所に呼ばれてしまうというのはブログに書いている以外でも何度も経験しています。

    まぁ、それも修行なので素直に従っています。

タイトルとURLをコピーしました