画像の横幅は、どちらが良いですか? [1/28 コメント更新]

以前の記事で、1024pixが一番見やすいという声が多かったようなので、VGAベースのサイズ1024pixと、端末を意識したサイズの1125pixを比較してみます。

微妙な違いになると思いますが、あくまでも主観・見た目・雰囲気で良いので、どちらが見やすいかをコメントに書き込んでもらえると嬉しいです。

●1/23更新と追記

【アクセスデバイス比率】

ブログにアクセスしている端末のOS比率を出してみると、

となっており、iPhone+iPadのiOSが6割を占めます。
ところが、iPhoneとAndroidの市場シェアでは、iPhoneが45.7%、Androidが47.0%なので、iPhoneの方が所有者のアクティビティ=ブログを見る割合が高いことが見て取れます。

【画面表示サイズ】

アクセスする端末の画面表示サイズを見ると、上位四機種のサイズが、

画像解像度   機種
1125×2001 iPhone 6,7,8 Plus
1125×2436 iPhone 12,13 mini
1170×2532 iPhone 12, 13,Pro
1242×2208 iPhone XS, 11 Pro Max

となっており、アクセス上位をiPhoneが占めるので、iPhoneをベースに画像サイズを考えることになります。

(参考1)

Wikipedia
画面解像度
https://ja.wikipedia.org/wiki/画面解像度

(参考2)

MMD研究所
メイン利用のスマートフォン、iPhoneは45.7%、Androidは47.0%
10代、20代は男女ともにiPhoneの利用率がAndroidの利用率を上回る
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2012.html

【過去の関連記事】

これまで、ブログに貼る画像のサイズは、400×300 → 450×338 → 640×320と、ネット環境が向上するにつれて、少しずつサイズアップしてきました。

ブログに掲載する画像の横幅サイズを、いくらにするのがいいのかを最近考えています。 これまで、写真やイラストなどの画像の...
今年の5月から画像の横幅サイズを450pxから640pxにしてみた(リンク)のですが、640x480px(VGA 4:3...
写真は最近、16:9 = 640x360pixで記事にアップしていますが、最近はスマートフォンも大型化してきているので、...

この記事を書いた人について[1/25更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/44006#i

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

コメント

  1. ruby より:

    八雲さま、いつもお世話になります。ありがとうございます。
    私のスマホは数少ないアンドロイドなので、参考になるかどうかはわかりませんが。。。1125pix のほうが明るく締まった感じに見えます。でも、それほど、違った感じではありません。
    パソコンでも、同じように1125pix の方がよく見えます。
    八雲さんの写真は、どれも素晴らしく見事で、八雲さんのお人柄が現れているように
    思えます。

  2. ひろみ より:

    私は1024Pixの方が見えやすいかな。

  3. Hs. より:

    少しの差には見えますが、
    感覚的には、自分のスマホに合った1125pixの方が、自然に見える感じがします。
    無理のない感じがします。

  4. sumie より:

    1125pixのほうが鮮明で見やすいです。
    機種はiPhoneSEです。

  5. onirobisco より:

    iPhone Xs maxで見ますと、1125 pixの方が鮮明です。輪郭が出ているという感じでしょうか。

  6. ひろみ より:

    そうなんです。1125Pixの方が鮮明で建物の輪郭が出てます。
    とてもキレイだと思います。
    でも1024Pixの方が感じやすくてエネルギーも見えやすいです。
    再度の投稿ですみません。

  7. sumie より:

    エネルギーとのコメントがあったので、そちらも含めて再度確認してみたところ、1125pixは画像は明確ですがエネルギー的には意外にも平凡で、1024pixは神社のエネルギーがしっかり出ていました。画面の見やすさとエネルギーのわかりやすさは微妙に違ってくるものですね。とても参考になりました。

  8. ruby より:

    エネルギーという点では前の1280pxが綺麗に出ていたように思いますが、なんだかよくわからなくなってきました。すみません。(;^_^A

  9. 八雲 より:

    rubyさん
    ひろみさん
    Hs.さん
    sumieさん
    onirobiscoさん
    コメントありがとうございます。

    ブログの画像サイズは、見る人には単に見た目の問題だけだと思っていました。
    エネルギーの感じやすさ/感じ方は考えておらず盲点でした。

    見る人にもよりますが、画像だけでも場の良しあしを感じられるのは確かです。

    今回は1024pixと1125pixのわずか101pixで約10%のサイズ違いなので、ほとんど違いが出ないと思っていたのですが、感じる人には感じるものなのですね。

    しかし、1024pixの方、小さいサイズの方がエネルギーが見えやすいというのが、どこから出てきているのか現時点では良くわかっていないので、あくまでも仮説ですが・・・

    エネルギーの感じ方で、画像が綺麗になればなるほど見た目の方に引き付けられてしまい、エネルギーに意識が向かわなくなるということは考えられます。なので、画像サイズはほどほどの大きさの方が、見る人の意識がエネルギーの方に向くようになるという可能性はあります。

    以下は、見た目の話ですが、

    スマートフォンで見た場合、ピンチで拡大表示しなくても見られるように画像のサイズやトリミングを調整して使っているので、ピンチで拡大表示している人は少ないと思います。

    パソコンで見た場合、モニターの画素ピッチとの関係からか、1125pixの方は屋根のところがモアレが出ており、少し見づらくなっています。スマートフォンの場合は、どちらの画像もモアレは出ていませんが、表示に微妙な違いがあります。

  10. 八雲 より:

    色々と考えた結果、新たな画像サイズは、
    ・横幅1024pix
    ・アスペクト比16:9
    にすることにしました。
    コメントありがとうございました。

テキストのコピーはできません。