ワクチン接種 3回目 [3/8 09:15更新]

コロナウィルス

本日12時に三回目のワクチン接種をしてきました。
これまで2回はファイザーでしたが、交互接種ということで、モデルナにしました。
副反応は、24時間以上後に発熱などが出る場合もあるので、しばらくは安静にしておきます。

ワクチン接種しても、感染する可能性があるので接種を見合わせている人も多いかと思いますが、それより大切なのは、接種することで重症化を防ぐ効果が上昇するいうことです。

今後新たな変異株が出てくる可能性もあります。ウィルスに対する防御で100%の効果を持つ手段は無いので、ワクチンやヒーリング、アルコール除菌他、複数の防御手段を組み合わせて自分自身を守ることが大切だと思います。

接種後の経過については、こちらの記事に随時追記して行きます。下に行くほど新しい情報になります。

■□■

●3/4 12:00 ワクチン接種

直後にアナフィラキシーショックなどが出た場合を考えて、地域の大きい病院を選んだのですが、今日同時刻帯に接種に来た人は、私を含めてたった2人。待ち時間もなくすぐに接種になりました。
モデルナは副反応が強めと言われているからかもしれませんが、ガラガラに空いてました。

接種直後の待機時間には、身体の特に気管が熱くなるような感覚(体温は平熱)がありましたが、これはワクチンが効き始めている時の感覚で、しばらくすると収まったので帰宅します。

●16:00 接種場所の軽い痛み、微熱感、空腹感

接種場所の痛みは、非常に多くの人に現れる副反応で、1回目2回目でも経験しているので、慣れてます。微熱感はあるが、体温計で測ると36.8℃前後で、平熱よりわずかに高い程度。

副反応と言えないと思いますが、かなりの空腹感があります。これは、ワクチン接種効果で、体内反応が進むことで、カロリー消費が高くなって空腹につながるのだと思います。

●19:30 接種場所の軽い痛み、微熱感

接種場所の痛みと微熱感は相変わらず続くが、他の副反応は出てきていません。
倦怠感はないのですが、面倒くさい感はあります。しかし、普通に生活できるレベルです。

●23:20 接種場所の軽い痛み、微熱感

状況は、19時台とほぼ同じですが、追加として背中が痛いような感じがわずかにあります。
次の追記は、明日の朝になります。

●3/5 09:45 軽度の倦怠感と背中筋肉痛

昨晩から朝までゆっくり寝てました。
起きた時に、軽度の倦怠感と背中筋肉痛あり。いずれも症状としては軽いです。
体温は、36.8℃とやや微熱。モデルナアームはありません。

●11:40 軽度の倦怠感と背中筋肉痛

接種場所の痛みが増加。
軽度の倦怠感と背中筋肉痛に加えて、軽度の全身的な筋肉痛。
体温は、37.2℃と上昇。
モデルナアームはありません。

●14:40 軽度の倦怠感と全身筋肉痛

ワクチン接種から26時間が経過。
接種場所の痛みと軽度の倦怠感と全身筋肉痛。全身筋肉痛は痛みが増している。
体温37.1℃。
倦怠感と筋肉痛は、体感的には軽度ですが痛みが増して来ており、何かを考えたり判断するのが面倒くさいというレベルなので、新しい記事も書けません。
この状況が続くと日曜日のお話会は難しいかと思います。

●19:25 軽度の倦怠感と全身筋肉痛が続く

ワクチン接種から31時間が経過。
接種場所の痛みと軽度の倦怠感と全身筋肉痛で、気力が出ない。
微熱 体温37.2℃。

●19:30 日曜日のお話会は延期

倦怠感と筋肉痛は、体感的には軽度ですが、倦怠感と痛みから思考力・判断力が低下しており、新しい記事を書く気力がありません。
明日までに回復する見込みがないので、すみませんが日曜日のお話会(リンク)は延期とさせてください。
よろしくお願いします。

ワクチン接種前に、副反応がどれくらい出るのかをダウジングで聞いたのですが、その時の答えが、「10段階で3程度」でした。現在、体感的にはちょうどそのくらいですが、気力への影響は聞いてなかったので、反省点です。

●3/6 12:30 倦怠感と全身筋肉痛が弱まる

ワクチン接種から48時間が経過。
接種場所の痛み、倦怠感、全身筋肉痛は、ずいぶん弱まりました。
普通の状態に近づきつつあるという感覚です。
微熱 体温37.1℃。

●21:25 倦怠感と全身筋肉痛がさらに弱まる

ワクチン接種から57時間が経過。
接種場所の痛み、倦怠感、全身筋肉痛は、かなり弱まりました。
あと一歩で、普通の状態という感覚です。
微熱 体温37.1℃。

●24:30 9割程度回復

ワクチン接種から60時間が経過。
微熱 体温37.0℃。
まだ、微熱は残ってますが、接種場所の痛み、倦怠感、全身筋肉痛は、9割程度回復です。
明日の朝には、回復しそうです。

●3/7 10:00 ほぼ回復

ワクチン接種から70時間が経過。
若干微熱 体温36.8℃。
微熱は少し残ってますが、接種場所の痛み、倦怠感、全身筋肉痛は、ほぼ回復です。

3/8 09:15 回復

体温36.7℃。
平熱に戻りました。

これ以降は、何か変化があった場合のみ、更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました