(10)潜在意識的な考え

リアライズ

前回の記事で、潜在意識的な考えと、顕在意識的な考えという二つの考えを紹介しています。
ひとまず、潜在意識と顕在意識を対比的に見ることができるようにどちらも「考え」という言い方をしています。

ここからは、潜在意識的な考えと、顕在意識的な考えには大きな違いがあるという話をしていきます。

二つの異なる「考え」があるのですが、それを端的に説明する言葉が存在しないため、どちらも「考え」という言葉を使っているだけです。

潜在意識的な考えと、顕在意識的な考えは、どちらも人間の意識から発しているため、「考え」という言い方になりますが、

潜在意識的な考え=直感的
顕在意識的な考え=思考的

となります。
あるいは、

潜在意識的な考え=非言語的
顕在意識的な考え=言語的

とも言えます。

TED TALKのサイモン シネックの動画「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」においても、What→How→Whyという順番で非言語的思考を語っています。

TED TALK 優れたリーダーはどうやって行動を促すか
サイモン シネックは、TED TALKの再生数で世界第三位にランクされた話し手です。以前にも紹介していますが、普遍的な内容なので改めて見る価値があります。 TED TALK サイモン シネック 優れたリーダーはどうやって行動を促すか サイモ...

いわゆる引き寄せの法則において、この違いを理解せずに、顕在意識的な考えを元に引き寄せをしようとして、上手くいってない人が非常に多いです。引き寄せの法則の落とし穴の一つですが、この違いを明確に語っている人が案外少ないというのも事実です。

まずは、この二つの「考え」は全く異なるものだという理解が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました