宇宙スピ・人スピ

スピリチュアルの段階の記事では、5っの段階に分けて説明していますが、それとは異なる視点で、スピリチュアルな情報について、様々な人・宇宙存在などが語っていることを区分してみます。

この区分は、様々なスピリチュアルな情報について、その情報をどう解釈すれば良いのかを理解するための基本になります。

二つに分けて考えます。

Photo
ここでは、スピリチュアルな情報において、その情報の特性を見て行きます。

【宇宙スピ】

神や、宇宙存在(バシャールなど)からの情報・メッセージをチャネリングなどの方法で入手したもの。
代表的な情報としては、

あなたは、光の存在です
あなたは、無限の可能性と、無限の富を持っています

といったものです。
これらの情報では、人はそもそもどのような存在であるのかを語り、どのように生きるべきかについても、基本的な概念のみを語ります。こちらの情報では、あまり具体的な方法や詳細に踏み込んだ説明をすることはありません。

それは、人はそもそもで言えば、肉体という物質的な存在ではなく、エネルギーひいては意識体であるため、物質的な側面や手順については、詳細に語る必要がない存在からの情報であるためです。

そのため、人という存在のそもそもを理解するために使うことが有効な情報になります。

【人スピ】

能力者が直接見たり、感じ取ったりした内容を中心とした情報で、占星術や方位など占いの情報もこちらになります。また、パワーストーンやパワースポットなど物質的なスピリチュアル情報もこちらになります。

宇宙スピは、宇宙あるいは神の視点から見たことを人に伝えているのに対して、こちらの情報は人間が肉体視点から見た情報になります。物質的な視点になるため、詳細になったり、手順的な事柄になったりするのが特徴です。

こちらの情報では、具体性が特徴になるので、何か実践するときの手順や方法論として、あるいはスピリチュアルな事柄の詳細を理解するときに使うことが有効になります。

【統合スピ】

宇宙スピと人スピでは、表現の仕方や含まれる内容には、以下の違いがあります。

宇宙スピ:概念、本質
人スピ :具体的、詳細的、手順的

なので、宇宙スピでは、人の本来の姿が何なのかを思い出すことに、人スピでは、思い出したことを実践することに使うという、統合的な使い方をすることが大切です。

テキストのコピーはできません。