車両価格14万円の車が車検を迎えます

色々な話題

 

2020年9月に買った車も、2年経って今週車検を迎えます。
これまで、トラブルらしいトラブルもなく順調に走ってきました。

思い起こせば、この車の前に乗っていた車が、まるで新型コロナウィルスの蔓延と合わせるかのように、故障続きとなってしまい、結局2020年6月に売却してしばらく車なし生活になりましたが、

車なし生活一か月
6月末に車を売却して、車なし生活も約1ヶ月になりました。 車なし生活で気が付いたことなどを書いておきます。 ●メリット ・経済的負担が減る 人によって違いますが、車を維持すると毎月数万円の(維持費+走行費)=コストがかかることになります。車...

長年車に乗っていた人なので、車なし生活はなかなか厳しく、結局車を買うことにしました。
ただ、コロナで経済的に厳しい状況になるということも踏まえて、車両価格14万円の安い中古車にしました。

安い中古車を買いました
車なし生活が1か月続いて、色々と考えました。 やはり自分には車が必要ということで、安い中古車を買い、昨日納車になりました。 車種とナンバーについては以前と同じく、プライバシーの点からこちらには書きませんが、街中でよく見かける小型車です。 車...
ハイブリット車を買わないわけ
環境問題もあり、車の電動化が進みます。 車の電動化といっても当初はハイブリット車が主流になるといわれています。 これまで、欧米ではハイブリット車が普及していませんでしたが、それは経済的な理由です。 くるまのニュースというサイトで、ハイブリッ...
車両価格14万円の中古車を買って1年
昨年9月に買った時の走行距離が、25736Kmでした。 2007年登録で年数は経っているものの、走行距離が少なく全体的に状態も良いので買いました。 買って、車検を取り、タイヤを新品に、ETCを付けて、リモコンキー装着で、ようやく普通に使える...

コロナ下で乗るために買った車ですが、早いもので2年が経ちました。
買った時の走行距離は、2万5千キロでしたが、現在7万キロ。2年で4万キロ以上走ってます。あちこちの神社に行きましたが、記事として書いてない場所も多いです。

最近、以前乗っていた車に戻る気になってきたので、色々と調べ始めたところです。
車を乗り替える気分になるということは、コロナがそろそろ落ち着く兆候のようですね。

コメント

  1. まもる より:

    私も先日、昔に憧れたいた車も12年落ちなのですが良い状態のモノを見つけて20万で買って喜んで乗っているのですが。
    装備の古さは、どうしようもないで。純ナビ付きはいけませんね。ナビ一つ変えるにしても、車よりも高くなっちゃうから諦めて。オーディオ一つとっても変換コードを買ってbluetoothレシーバーで引き込んで・・・とか。結局、スマホのナビアプリで我慢です(笑

  2. 八雲 より:

    >まもるさん

    うちの車も古いです。2007年モデルなので15年落ちになります。
    状態が良いのでトラブルらしいトラブルはなく2年目の車検は基本的な整備で終了しました。

    15年落ちなので、装備が古いのは致し方ないですが、車として基本機能である、「移動」というのは古い車でも新しい車でも同じ。

    カーナビは、ポータブルナビだと2万円くらいからあります。
    画面サイズがスマートフォンと比べると大きく機能的にも良いので、そちらを選択するのもいいかもしれません。

    Amazonでは、
    カーナビゲーションポータブルナビ の 売れ筋ランキング
    https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/automotive/171375011
    を出しているので、検討する上で参考になるかと。

    ただ、次に買う車では、カーナビの付かない車にしようかと思案中です。

    というのも、出来の良いカーナビに頼ると、人としての五感(+第六感)が鈍くなってしまうという結果を引き起こしてしまいます。

    現在の車にも古いカーナビが付いているのですが、よくよく考えるとそれに頼ってしまっているため、人間本来の五感(+第六感)が鈍ってしまうことになり、特に私のような職業の人にとっては良くない結果になってしまうと思います。

  3. まもる より:

    ポータブルナビも考えたんですけれど、ナビがついている上にナビを置くと何だか格好悪くて・・・考えちゃいます。この考えが格好悪いのは、わかっているんですけど^^;

    第六感というか新しい記事で書かれていましたが「呼ばれている」確証はないんですが、なんだか妙に気になるなーって神社の看板は良く目について行ってみようと思い立って、その場でナビを打たないで「何となく」で行ってみると、あっさり着いたりして(凄く方向音痴なんです)逆に何日か前から、絶対、ここ行く!って決めて出発時からナビを打っても近くには行けるんですけど、どうしても辿り着けなくて「嫌われてるのかな?」って思って、諦めてしまって。しばらくして、やっぱり行ってみようと思うと、結構あっさり着いちゃったり。なんで、あの時と同じナビの地図見てるのに???って思う時が結構あります。
    あと、あっさり着く時が「呼ばれて、読んでくれてる」時だとすると、いつも思うのは帰りの渋滞に巻き込まれている時に、帰りの面倒までは見てくれないのね・・・とか思ったりします(笑

    私なんか完全にナビ便りの人間なのでスマホでも古いナビでもないと不安になっちゃいます・・・。だから道を覚えても、一つの道順しかわからないんですよね^^;

タイトルとURLをコピーしました